2004年06月14日

河原等屋外で炭を熾し物を焼いて食す行為

北海道発、前々から疑問に思っている事が有ります。それは記事タイ
トル「河原等屋外で炭を熾し物を焼いて食す行為」の呼称についてで
す。私の少ない交友範囲の中では上記のような行為を「焼肉をする」
というふうに表現します。魚介類のみを屋外において炭火で焼いて食
べる事が有っても、おそらく同様に表現するのではないでしょうか。

しかし、ウェブや雑誌等を見る限りでは「焼肉」という表現はされて
おらず、替わりに「バーベキュー」や「BBQ」という言葉を使って
表現されている事がほとんどです。私にとって「バーベキュー」とい
えばカルビーの「サッポロポテトバーベQ味」の事ですし「BBQ」
といえば、開けたら最後、You Can't Stop!現在は発売されていない
プリングルズのBBQ味」を指します。

「焼肉」と「バーベキュー」違いは有るのか、同じ物で有れば呼称の
境目は何処に有るのでしょう。ひょっとして私と愉快な仲間達だけの
ごくごくローカルな表現なのでしょうか。私の予想では「焼肉する」
と表現するのは北海道限定でジンギスカンから来ているのではないか
と考えます。屋外で焼いて食べる→ジンギスカン→羊以外の肉も焼く
ようになった→焼肉。という図式を大胆予想です。

皆様は記事タイトルの行為を、どの様に呼んでいますか?


posted by 電算担当者 at 15:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 言葉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「外で焼く」か「バーベキュー」「BBQ」でしょうかねぇ。極タマに「焼き焼きパーチー」と呼ぶことも。

うちでは、秋刀魚は炭火&外が定番ですので、対象が肉とは限りません。


大学の頃は、よく車止めにあったU字側溝を使って、焼き焼きパーチーしたものです。うちの大学のU字はみんな裏まっくろこげ。
Posted by KOu at 2004年06月14日 17:35
うをを!まさに私のためにあるエントリーっ!
私は東京出身なので、表題の行為はバーベキューですね。
内容は、札幌の焼肉と同じ。羊肉以外の肉や、魚介類を焼きます。
でも「焼肉」って聞いてもなんら不自然なく、あー、肉やら野菜やら焼くんだなーってわかる。
blogに書くときは、一応BBQ(「バーベキュー」だと長いから)と書いた方が通じるかなと思っていたんだけど、もしかしたら「焼肉」の方がわかりやすい?
うーむぅ、急に疑問に・・・。
Posted by まーふあ at 2004年06月14日 17:52
KOuさん、まーふあさん、コメントありがとうございます。
焼き焼きパーチー良いですね。今度からそれにしようかな。

やっぱり、北海道ローカルなのでしょうか>焼肉する
こちらではまず言わないですよね、BBQとは。

家人はバーベキューといえばトムとジェリーを思い出す
と言ってました。犬の親子がフォークのような物持って
分厚い肉を焼くのです。わかります?

ちなみに北海道ではよくドラマで見るような
しちりん+夕食の魚+外という組合せもあまり有りませんよね。
外に洗濯機も置かないし。って、どっちも今は違いますか?
Posted by 電算担当メ at 2004年06月14日 18:38
考えたことなかったです。
辞書で調べてみました。
BBQ=Barbecue 牛・豚などの丸焼き 
またはその器具(串など)野外でのパーティ
って書いてありました。

外で食べると美味しいですよね。
やりたいんですけど、場所も道具もなくて。。。
もっと簡単にできればいいのにな。
あ、BBQ味って、焼き肉のタレに似てるって思いました。
Posted by るぅ at 2004年06月15日 00:49
外だと本当に美味しく感じられますよね。
日曜日は釣りの出来る河原で「焼肉」をして
肉が残ったので帰ってきて家の前で夕食も「焼肉」でした。
道具は車に常に積んであり何時でも何処でもOKです。

>あ、BBQ味って、焼き肉のタレに似てるって思いました。
BBQにも基本の味ってきっとありますよね、
どんな味がそれなんでしょう。

■コメント欄の文字化け直ってますね。
Posted by 電算担当者 at 2004年06月15日 08:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。