2015年12月05日

11月の鑑賞メーター

観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:917分

ホビット 決戦のゆくえ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]ホビット 決戦のゆくえ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
戦闘シーンが多いだけに最後まで息つかずに観ることができた。魅力的なキャラクターばかりだが、やはりビルボが一番。作中の設定もそうだが、演じたマーティンフリーマンも良く、この組み合わせがあっての作品だと思う。スマグウやサウロンも怖いけど、最高に怖かったのはケイトブランシェットでした。
鑑賞日:11月28日 監督:ピーター・ジャクソン

APP アプリ [DVD]APP アプリ [DVD]
コンパクトながらよく出来ているという印象。ただアプリがああいう行動をとる理由というか必然性が弱い。不条理なら不条理でも良いが、もっと自殺した女性との関連を分かりやすくすべきだった。主人公の女性は強くて良かったが、何故彼女が選ばれたのか?弟の意味は?とわからないことが多かった。誰かに感情移入出来ないので印象が薄くなってしまうのが残念。
鑑賞日:11月27日 監督:ボビー・ベイカー

バクマン。バクマン。
随分端折ってきたね。筋が分かれば良いけど、この作品の大事な柱(と私は思っている)の純愛部分が無くなってるのが残念。新妻エイジがなんか嫌な奴になってない?原作では漫画に真剣、それ故の色々な発言で悪意は感じられなかった。そこは解釈の違いなのか。背景が漫画の原稿になったりと表現は新しいが、これだとアニメでも良いのではと思ってしまう。海月姫もそうだったが似た人間を集めるだけならコスプレと変わらない。観る側の勝手な希望かもしれないが、そこにもっと実写ならではの表現があると良かった。これ原作未読者も面白い?
鑑賞日:11月22日 監督:大根仁

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(初回限定版) [DVD]シェフ 三ツ星フードトラック始めました(初回限定版) [DVD]
前半の評論家とのくだりが少し長く感じたが、屋台を直して旅に出る辺りからすごく面白かった。料理もそうだけど、親子の絆がどんどん深まっていくのが観ていて微笑ましかった。子供が少し賢すぎる気もするが。ジョンレグイザモ良い人だ。
鑑賞日:11月22日 監督:ジョン・ファヴロー

96時間/レクイエム(非情無情ロング・バージョン) 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]96時間/レクイエム(非情無情ロング・バージョン) 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
リーアムニーソンのドタドタ走りやキレのないアクションがかえってリアルな感じで良い。フランス映画、それもリュックベッソン制作という事で、プロットはザックリ筋が通っていればOK 。ご都合主義や矛盾点も個性として楽しみましょう。好きなシリーズです。キムの彼氏の活躍は次作?
鑑賞日:11月21日 監督:オリヴィエ・メガトン

ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(初回限定版) [DVD]ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(初回限定版) [DVD]
冒頭で「あれっ?前の話どんなだっけ?」と考えてしまった。シリーズ物は間が空くと忘れちゃいますね。ダイバージェントと記憶が混ざってました。話としては自作への繋ぎではあるけれど、新たな課題や謎が盛りだくさん提示され、早く次が観たいと思わせる出来となっていました。もちろん単体の作品としても充分面白い作品だと思います。マネシカケスという言葉の響きが今ひとつだと思うのは私だけ?
鑑賞日:11月15日 監督:フランシス・ローレンス

アンリミテッド [DVD]
アンリミテッド [DVD]
パルクール良いね。アクションなんだけど肉体を使ってる感が良い。カンフー物が好きな人はきっと好きだと思う。恋愛部分が少し長かったかな。もっとパルクールや自転車なんかを絡めたアクションなんかも有ると良かったのに。主演のテイラーロートナーは体型が日本人の様で、他の俳優と並ぶと少しスタイルが悪く見えちゃいましたね。ラストは青春映画の様。爽やかすぎ。
鑑賞日:11月15日 監督:ダニエル・ベンマヨール

海月姫 [DVD]海月姫 [DVD]
多分これは原作知らない人の方が楽しめるのかも。登場人物は原作のイメージに近いけど、実写作品としてはどうなのかな?だけどあまり原作と違っても又駄目だろうし。漫画原作の作品は難しいね。服にしても漫画で素晴らしいと表現している物を実写でどう表すかは難しいと思う。でもこの作品のキモでもあるから見せない訳にはいかない。悩ましかっただろうと思う。BECKの唄の無音の表現みたいのが必要だったのかな。好きな漫画のキャラクターが実際に動いているのを楽しむのが吉。
鑑賞日:11月10日 監督:川村泰祐

鑑賞メーター

posted by 電算担当者 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430731830

この記事へのトラックバック