2016年01月04日

12月の鑑賞メーター

観たビデオの数:9本
観た鑑賞時間:943分

天才スピヴェット コレクターズ・エディション(2枚組) 【初回限定生産】アウタースリーブ付 [DVD]天才スピヴェット コレクターズ・エディション(2枚組) 【初回限定生産】アウタースリーブ付 [DVD]
ちょっと変わった子供のロードムービーでほのぼのとした感はあるが、よく見るとかなりシニカルな内容。現代社会の縮図を描いているんだろうか?田舎と都会の問題や家族が大事だとは思っているが個々人の問題でそれが守れない人達。出てくる大人達はみんな何かの権威に寄りかかる象徴的な人物として描かれている。ただ途中で出会う個人としての人物は皆良い人。スピヴェット君が途中で怪我をして、後半そのまま連れ回されるのも何かの比喩なんでしょうか?原作がある様だけど原作も同じテイストなのかな?お勧め出来る作品でした。
鑑賞日:12月29日 監督:ジャン=ピエール・ジュネ

プリデスティネーション ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]プリデスティネーション ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
スッキリするけどモヤモヤ。各エピソードはわかるし伏線も回収しながら進むのでスッキリなのですが、全体の話としてはモヤモヤ感が残るという不思議な作品。輪廻や因果応報という宗教的な話として観るか、自分の行動の責任という御教訓めいた話として観るのが良いのか、色々な観方が出来る作品だと思う。もちろん純粋にタイムパラドクス物として観るのも有りだろうし。観終わった後に観た人同士で色々語り合いたくなる作品です。
鑑賞日:12月29日 監督:マイケル&ピーター・スピエリッグ

タイム・チェイサー [DVD]タイム・チェイサー [DVD]
これも邦題が良くないね。タイムの部分を期待して観ると肩透かし。ヒューマンドラマでファンタジーSF風味な作品だから、原題のI'll Follow You Downに近いタイトルが良かったと思う。オーロラの彼方(これは良い邦題ですね)を薄めた様な感じ。主演のハーレイジョエルオスメント、顔がそのまんまで大人になってます。作品観ててもその辺りと体型が気になって集中出来ませんでした。ヒューマンドラマとして観ると中々良い作品なので、色々残念でした。
鑑賞日:12月28日 監督:リッチー・メタ

タイムシャッフル [DVD]タイムシャッフル [DVD]
カメラの設定自体はわかるけど、その他の細かい設定がよくわからない。何故彼らがああいう行動をとらなければならないと考えたのか?もっと他にやりようがあった、というよりもそう考えるのは無理がない?という感じ。その辺りが納得できればきっと面白く観ることができたと思う。邦題はまんまネタバレですね。原題のtime lapseの方が良かったのに。
鑑賞日:12月28日 監督:ブラッドリー・キング

TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ [DVD]TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ [DVD]
原作未読。面白いというよりは興味深い作品。ラップなのに物語のテンポは悪く、筋や背景もよくわからない。でも観終わった後は不思議と興味が湧き色々調べたくなる。映画には色々な観方、楽しみ方があると思うが、鑑賞後の興味も含めると良い作品なのかも。園子温監督とは知らずに観たが、この監督らしい魅力の有る作品になっている。原作を読んでみたくなった。乳が出るのでお茶の間で観るのはお勧めできないです。
鑑賞日:12月27日 監督:園子温

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密(初回限定版) [DVD]チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密(初回限定版) [DVD]
下品で残酷でくだらない、イギリスの古き良きコメディ映画そのものだけど、テンポが悪かった。その辺りも伝統を守る狙いなのかとも思ったが、そこは現代風が良かったかも。天然な主人公、強くて真面目だがどこか抜けている使用人、可愛くて賢いそして主人公を愛している奥さん、間抜けな刑事と、まさに役者は揃っているのに残念。この魅力的なキャストは又観てみたいので、テンポの良い続編があると良いな。
鑑賞日:12月13日 監督:デヴィッド・コープ

スパイ・レジェンド [DVD]スパイ・レジェンド [DVD]
主演の二人の配役。やっぱり007意識してるんだろうな。少し位は007関連の小ネタ有っても良かった様な。オマージュ的な感じで。スパイ映画としては普通に面白い。時間も短めでさらっと観られるし。沢山人が撃たれるんだけど、みんな悪の手先ってわけでは無いのがモヤモヤ。元CIAって民間だよね。その辺りは罪にならんのか?向かいの部屋の人も完全に巻き添えだし。最後3人で良かったね的になっても今ひとつスッキリしない。ラストも利用価値無くなったらポイ感が嫌な感じです。ロシアの殺し屋凄腕だったよね?
鑑賞日:12月12日 監督:ロジャー・ドナルドソン

ワイルドカード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]ワイルドカード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
近年セガール化が激しいステイサムですが、それでも何故だか観てしまう。渋さと無双っぷりが爽快。ストーリーはそれらを裏付ける添え物でも良いのかも。作中で強さの秘密はステイサムと言われても納得できる。ステイサム作品は全てシリーズな気がしてきた。自作が楽しみw
鑑賞日:12月05日 監督:サイモン・ウェスト

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ストーリーよりはキャラクターで観る作品。アクション、笑い、恋愛要素が程よく盛り込まれて好きな作品です。それぞれの要素が好きな人には物足りなく感じるかもしれません。ディズニーなので家族で安心して観られるのも良いですね。またそこが物足りなくw続編もある様なので楽しみです。
鑑賞日:12月05日 監督:ジェームズ・ガン

鑑賞メーター
posted by 電算担当者 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432086906

この記事へのトラックバック