2016年02月01日

2016年1月の鑑賞メーター

観たビデオの数:16本
観た鑑賞時間:1903分

映画 暗殺教室 DVD スタンダード・エディション映画 暗殺教室 DVD スタンダード・エディション
原作を読んでいた方がというより、原作のファンの為の作品という感じ。後一部のジャニーズファンと。私は原作の漫画が好きなので問題無いが、原作未読の人は何の事かわからないのではないだろうか?伏線とかも原作を読んでないと楽しめなさそうだし。色々バッサリ切っている割には大事な事はキチンと入ってるし、次作への伏線もバッチリ。今作、次作ともに原作を最新まで読んでからの鑑賞をお勧めします。
鑑賞日:01月31日 監督:羽住英一郎

舟を編む 通常版 [DVD]舟を編む 通常版 [DVD]
いや〜良かった。これは原作を読んでから観た方が面白い作品かもしれない。原作も面白かったが、その面白さを実写で追体験している感じ。色々端折ってる所は原作で脳内補完しながら。そんな観方でも原作と同じかそれ以上に面白い。上手く実写化したねという感じ。
鑑賞日:01月26日 監督:石井裕也

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
やっぱりアナキン3部作は3本で1本の作品。今作は謎解きというか答え合わせの部分だから面白くないわけがない。あんな駄目な感じのアナキンがEP4以降のあのダースベイダーになるとはにわかには信じられないが、そう考えるとシスの修行も悪くはないのかも。
鑑賞日:01月24日 監督:ジョージ・ルーカス

マスター・プラン [DVD]マスター・プラン [DVD]
小粒ながらも良くまとまっていて面白かった。ラストも一捻りあるし。出ている俳優さんも知らない人ばかりだったけど、すっきりとしていてそのままハリウッドでもいけそうな人ばかり。スウェーデンの作品だけどミレニアムの様な暗さは無く、ハリウッドに寄せてきている感じでしょうか。ロッキーは顔にピアスがたくさんでしたが、ミレニアムといい北欧の悪い女性のイメージはこんな感じなのでしょうか?
鑑賞日:01月24日 監督:アラン・ダルボルグ

アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
タクシードライバーや7月4日に生まれて等、帰還兵を描いた作品はたくさん有るけど、PTSD等の問題の根本的な解決が無いまま現実は進んでるんだなと思った。戦争が無くなるのが一番なのだろうが、そうはいかず現実はまってくれないという事だろうか。国の為にと働いた人達が不幸になる現状は悲しい事。
鑑賞日:01月21日 監督:クリント・イーストウッド

ビッグ・アイズ [DVD]ビッグ・アイズ [DVD]
マーガレットに絵の才能は有ったんだろうけど、ウォルターの様な「憎めない」っていうのも又一つの才能なんだろうなと思った。後者の才能は調子に乗るとすぐに失われてしまう。何事も長く続けるのは大変だという話。映画では描かれて無いが子供はこんな環境でよくグレなかったなと思う。色んな偉人の子供目線での作品ってのも有ると面白いかも。
鑑賞日:01月21日 監督:ティム・バートン

ロスト・イン・マンハッタン 人生をもう一度 [DVD]ロスト・イン・マンハッタン 人生をもう一度 [DVD]
最低限の人物描写の中淡々と物語は進んでいく。人間は他者との関係が有って初めて存在する、その他者の中には自分自身も含まれていて、正しく自己を認識する事が他者との関わりの第一歩というところだろうか。何やら哲学的な感じもする。親と子の愛の再生物語や社会保障制度の問題といった辺りを期待して観ると肩透かしをくう事になるかもしれない。登場人物も実在してる設定なのか主人公の内面を表しているのかもハッキリせず、大きなイベントも無い為、途中はつまらない感じがするが観終わった後にジワジワくる、そんな作品。
鑑賞日:01月18日 監督:オーレン・ムーヴァーマン

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]
ルーク3部作の答え合わせを3本の作品でというのが前提で、単体の作品として楽しめる様にという事は考えてない気がする。スターウォーズはバックグラウンドの設定や撮影技術の進歩も含めた作品群として考えるのが正しいのかもしれない。そういう意味ではルーカスの手を(完全にではないだろうが)離れた新シリーズがどういうテイストになるのかは楽しみではある。
鑑賞日:01月16日 監督:ジョージ・ルーカス

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
おそらくアナキン3部作も映画3本分の情報量は無いのだろう。上手くまとめたら長めの1本分位なのかな?その割に登場人物は多い為ストーリーは冗長に、各個人はアッサリと退場してしまう印象になってしまう。ダースモールなんかはもう少し説明と活躍があっても良かったのではないだろうか。マニアが楽しめるだけでなく、同時にスターウォーズ初心者も含めたライトなファンにもわかる作品にして欲しかった。
鑑賞日:01月13日 監督:ジョージ・ルーカス

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]
ディスティニーとフォース。フォースはともかくディスティニーは今の時代オリジナルサーガだけだったら納得しないかもと思いつつ鑑賞。それでも最後は観て良かったと思わせるのはキチンと練られた脚本だからだろう。それでも情報量は3本で今の映画の1本分だろうか。そう考えると今度のレイ3部作は期待出来るのかな。ヘイデンアナキンの差替えに違和感に1票。
鑑賞日:01月11日 監督:リチャード・マーカンド

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]
帝国のマーチが印象的な作品。当時は衝撃的だったあの秘密も明かされる。EP4 のオビワンの下りもそうだったけど今観るとあっさりしてる様に感じました。もっと勿体付けてた記憶だったけど。ヨーダもパペット感が凄い。そう考えると技術はどんどん進歩してるという事。最新の映画も数10年後に観るとやっぱりこんな感じになってるんだろうな。
鑑賞日:01月11日 監督:アービン・カーシュナー

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]
公開当時映画館で観て衝撃を受けた作品。自分が映画の好きになるキッカケになった作品の一つだと思う。新シリーズが作られるのでDVD購入して再鑑賞。さすがに映像は古く感じられるが、当時は画期的だったんだよなと感慨深く、きちんとオチまで考えられている伏線を確認しながらの鑑賞となりました。フルオーケストラ、オリジナルスコアの音楽も素晴らしく思わず口ずさんでしまいます。ルークやソロも若いね。この作品を撮影してる時はこんなにヒットする事を予想出来ていたのかな?
鑑賞日:01月10日 監督:ジョージ・ルーカス

シン・シティ 復讐の女神 コレクターズ・エディション [Blu-ray]シン・シティ 復讐の女神 コレクターズ・エディション [Blu-ray]
これはもう映画のジャンルがシンシティ。独特の世界観、嫌なら観なくて結構という感じも良い。グロシーンも映像が特殊だからかそれ程グロくは感じなかったが、目玉のシーンだけはキツかった。前作はコンパクトに話がまとまってる印象でしたが、今作は少し冗長で話が長く感じました。でも続編が有るなら又観てしまうんだろうな。
鑑賞日:01月09日 監督:ロバート・ロドリゲス,フランク・ミラー

コードネーム:プリンス ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]コードネーム:プリンス ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
この手の実は強い系は好きなんだけど、助けられる娘が駄目すぎて助かっても良かったと思えなかった。そもそも悪い人しか出てこないね、この作品。娘の友人も何だか不安定だし。脚本書いた人若い女性に恨みでもあるのかな?
鑑賞日:01月04日 監督:ブライアン・A・ミラー

ブライド・ウエポン [DVD]ブライド・ウエポン [DVD]
話の筋は気にせずに、ジーナカラーノを楽しむ作品。回収出来ないなら嫌な親族とか出さなきゃいいのに。終わり方も何だかスッキリしないし。どうせなら飛行機奪って島ごと破壊して逃げるとかしてくれた方がスッキリするかも。
鑑賞日:01月04日 監督:ジョン・ストックウェル

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
色々詰め込み過ぎて、一つ一つのエピソードがボヤけた感が有るのが残念。舞台をイギリスに変えて続編か?
鑑賞日:01月03日 監督:ショーン・レヴィ

鑑賞メーター
posted by 電算担当者 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433286653

この記事へのトラックバック