2004年08月19日

細かいお金

■ 三十路女のスマートライフ♪ ■(メイさん)のところの記事
私の財布とその中身。を読んでいたら「ジャリ銭」という言葉が
出てきました。恐らく硬貨の事だと思いますが、私は硬貨の事は
「ジャラ銭」と呼んでいて「ジャリ銭」は初めて聞く言葉です。

発音が似ているので気付かなかっただけで、「ジャラ銭」などと
呼んでいるのは、実は私だけで周りの人は皆「ジャリ銭」と呼ん
でいるのでしょうか。こういうときは検索エンジンに聞いてみる
のが一番です。Googleで検索してみました。

結果
ジャリ銭(597件)+ じゃり銭(135件)= 735件
ジャラ銭(190件)+ じゃら銭(118件)= 308件
チャラ銭( 85件)+ ちゃら銭( 10件)= 95件

ジャリ銭の圧倒的勝利。ジャラとチャラ合わせても勝てません。
地方によって呼び方が違うのでしょうか。
posted by 電算担当者 at 21:23| Comment(6) | TrackBack(3) | 言葉について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャリジャリとか、ジャラジャラとかの小銭の擬音が語源なのではなく、
ジャリんこ(子供の意味)が使うお金でジャリ銭なんだと思いますが違いますかねぇ。(あくまでも想像です)
Posted by KOu at 2004年08月20日 14:04
KOuさん
ジャラやチャラは擬音っぽいですが、
ジャリは子供が語源かもしれませんね。
向かいに座っている同僚に聞いたら「ダラ銭」と
言ってました。これは北海道弁でしょうか。
Posted by 電算担当者 at 2004年08月20日 14:27
こんにちわ^^
Tバックどうもです。

いや〜勉強になりましたぁ メモゞ・・・ ^^;
なんせこの土地(愛知県なんですが)を離れたことないもので。

「ダラ銭」ってのも また面白いですね。
Posted by メイ at 2004年08月20日 15:07
メイさん
私もずっと北海道なので、こちらこそ勉強
させてもらいました。ブログはその土地の
言葉や風俗がチラリと見えて面白いですね。
Posted by 電算担当者 at 2004年08月20日 15:32
乗り遅れて申し訳ないです。

僕はずっと千葉ですが、やっぱりジャリ銭が一番聞きますかねぇ。
ジャラ銭という人もいますが、チャラ銭は聞いたことないです。
ダラ銭ってのは何ですか?まったく聞いたことがない!です。
「スケソウダラ」なら千葉の勝浦港にもあがりますが...
Posted by 生字引 at 2004年08月22日 12:18
生字引さん
関東がジャリ銭ということはそれが主流という事ですね。
ダラ銭は恐らく北海道の方言なのでしょう、私の周りでも
言う人がいます。それぞれの語源などが知りたいですね。
Posted by 電算担当者 at 2004年08月23日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

つながるぶろぐ!Tバック de わっしょい まつり
Excerpt: 『Tバック de ぷるん まつり』フィナーレ企画! つながるぶろぐ!Tバック de わっしょい まつり やりますっ♪ 7月下旬にスタートした『Tバック de ぷるん まつり』も、2..
Weblog: ■ 三十路女のスマートライフ♪ ■
Tracked: 2004-08-22 12:35

七人の弔
Excerpt: 七人の弔の最新情報をチェック!ad1();         七人の弔...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-06-17 02:22

ジャラ銭?ジャリ銭?
Excerpt: 今日、会社で小銭のことを「ジャラ銭」と言ったら 同僚に「ジャラ銭?ジャリ銭??」と聞き返されたので 「あれ?ごめん。普段は使わない言葉だから…間違えてる?」 (通常は普通に”小銭”と言ってい..
Weblog: ものモノぶローグ
Tracked: 2009-03-27 14:10