2007年09月19日

かもめ食堂

小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ出演のこの作品の為に書き
下ろした、群ようこの同名小説が原作です。監督は「バーバー吉
野」の荻上直子。

フィンランドを舞台に、小林聡美演じる女主人が経営するかもめ
食堂でのゆるーい日常を描いた作品です。まず有り得ない設定
を違和感なくみせるのは、監督の荻上直子と原作者の群ようこ
に共通した特徴かもしれません。それが出演者のゆるさとあいま
って本当にのんびりした気分にさせてくれる作品になっています。

とにかく小ネタで笑わせてくれます。それと出てくる食べ物がと
にかく美味しそう。私は観おわった後すぐにおにぎりを作って食
べてしまいました。この辺りはフードスタイリストの飯島奈美に
よる所も大きいかもしれません。

おすすめの作品です。

この監督の次回作の「めがね」も、もたいまさこと小林聡美が
出演、フードスタイリストも飯島奈美です。なので面白くて美味
しい作品になるのは間違いありません。今から楽しみです。

観た日 2007/9/15 場所 自宅 WOWOW(録画)

関連DVD(Amazon.co.jp
かもめ食堂
バーバー吉野

関連BOOK(Amazon.co.jp
かもめ食堂
posted by 電算担当者 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(2) | 活動写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
コメント頂戴しておきながら、お返事遅れてしまいました。

非日常的なんだけど、キャラクタの持ち味と嫌味が無い笑い、不思議な空間が見事に作り出された作品だったと思います。

最近知ったんですが、コピルアックってコーヒー豆の名前なんですね。
熟したコーヒーの実をジャコウネコが食べて、そのウ●チから採られる未消化のコーヒー豆の事なんですって!ジャコウネコは美味しい実しか食べないらしく、その種(コーヒー豆)も美味しい!って事らしいです。びっくりでした(笑)。

そうそう、食パンの“超熟”のCMでかもめ食堂が出ているのご存知ですか?
サチエさんが自慢の腕を振るっています。
PascoのCMサイトではレシピも公開されていますので、チェックされてみてはいかがでしょうか?

日々是ブログ、また遊びに来ます♪
Posted by 0120 Blog at 2007年10月07日 22:01
0120 Blogさん、こんばんは。

>そうそう、食パンの“超熟”のCMでかもめ食堂が
>出ているのご存知ですか?
>サチエさんが自慢の腕を振るっています。
>PascoのCMサイトではレシピも公開されていますので、
>チェックされてみてはいかがでしょうか?
知りませんでした、情報ありがとうございました。
映画を観た人には商品のコンセプトがばっちり
伝わりそうですが、観てない人にはどうなんでしょう?
私はコロッケサンドが気になりました。

またいらしてくださいね。
Posted by 電算担当者 at 2007年10月07日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56173298

この記事へのトラックバック

『かもめ食堂』を観ました。
Excerpt: ガッチャマン好きですか?
Weblog: 0120 Blog
Tracked: 2007-09-29 13:29

映画DVD「かもめ食堂」
Excerpt: 2005年 日本 監督: 荻上直子 主演: 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ   ■ストーリー フィンランドのヘルシンキ..
Weblog: 映画DVDがそこにある。
Tracked: 2007-11-05 17:26