2005年01月06日

芸能人の気持ち

実際芸能人になった事は無いので、あくまでも想像で
しかありませんが。ブログを書いていると、芸能人って
ひょっとしてこんな気持ちかもと思う時が有ります。

ブログと芸能人、読む人や見る人という対象を意識す
るという点がまず同じで、それらの対象に対して提供
するのが記事や芸という事になるでしょう。そしてその
提供するものが、いつも有れば良いのですが時には
提供するものが上手く出てこないという事も有ります。

ブログは仕事だという方は少ないと思いますので、そん
な時は書かなければ良いのでしょうが、勤勉な性格の
方の中にはそれを許さない方もいらっしゃるかもしれ
ません。ましてそれで生計を立てている芸能人の方は
そう簡単に活動しないという訳にはいかないでしょう。

そんな時の方法のひとつに自分を切り売りするという
方法があります。私生活の相当踏み込んだ部分迄出
してしまうとか、芸能人でいえばスキャンダルやヌード
も、それにあたるのかもしれません。

自分を出しているからといって、全てが自分を切り売り
している訳では無いでしょうし、もちろんネタ=作り話
という事でも無いので誤解なき様に。

それを切ってしまうと生えてこないという部分を切って
いけば、当然長続きはしないでしょう。これからも良い
ネタを書いていきたいなという新年の決意表明と、ああ
これは身を削っているなというのが有りましたら、暖か
い目で見てやって欲しいなというお願いでした。

皆様、今年もよろしくお願い致します。
posted by 電算担当者 at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

表示が崩れていたら教えて下さい

以前の記事でこんな偉そうな事を書いている私ですが
私はメインのブラウザにfirefoxを使っているのですが
色々なブログを見ていると中には表示が少し崩れて
いたりするものが有ります。
自分の所はどうなのよ?と聞かれると表示が崩れて
いる可能性は十二分どころか十三分いやいや十五分
は固いかもしれません。(自慢)

そこで皆様にお願いが有ります。もし貴方の環境
で日々是ブログの表示が崩れているのを発見して
『ほうほう、このままでは彼も恥ずかしかろう』
『ひとつ、ビシッと指摘してやろうじゃないか』
と思って頂けたのなら、このエントリーのコメント欄
で結構ですので、ご指摘頂けると嬉しいです。

このエントリーには右下のバナーからリンクしてありま
すので、お気付きの点有りましたらビシビシとご指摘
下さい。何でしたらピシッピシッでも構いません。

教えてバナー no-border
posted by 電算担当者 at 19:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

表示の崩れ

私はメインのブラウザにfirefoxを使っているのですが
色々なブログを見ていると中には表示が少し崩れて
いたりするものが有ります。

恐らくIEではちゃんと見えているのだろうと確認して
みると、やはりIEでは正常に表示されています。主に
タイトルが記事中に重なっていたり、サイドのメニュー
の幅が広く記事部分の幅が狭いという事が多いです。

これっていつも悩むのですが、コメントなりメールなり
でお知らせした方が良いものなのでしょうか。コメント
欄に書いてボタンを押さなかった事が何回も有ります。

もし私のブログでそういう事が有るのならば、教えて
貰った方が嬉しいと思うのですが、大きなお世話だと
思う方もいらっしゃるかもしれません。あるいは知って
いて、あえてそのままにしているとか。

『表示が崩れていたら教えて』バナーが有ると良いかも。
それと『表示が崩れていてもスルーで』バナーとか。

ひょっとしてもう有るのでしょうか?
posted by 電算担当者 at 18:48| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

BlogShares

ブログを企業に見たて、架空の株式の取引を行う
サイトです。ブログの評価額はリンクによって決まり
その額がB$1,000になると上場されるという仕組み
のようです。又、登録する事によってB$500貰えて
取引に参加する事ができます。

BlogShares

自分のブログが上場されているかは、上記リンクの
右上に有る、Quick Lookupの入力欄にurlを入力し
てラジオボタンでurlを選択後、goをクリックする事で
わかります。ブログ名が日本語の場合は文字が上手
く表示されませんが、これは登録後に修正が可能
のようです。(日本語は入力できませんが)

ちなみに日々是ブログの評価(Valuation)は今日
時点でB$5,532.80、1株ではB$45.58でした。

詳細は良くわかりませんが、私も登録していくつか株を
買ってみました。買ったのは、自分の所の他に大阪
てきとー日記株
ゆゆしき羊ブログ株サファイアさん
家の家庭の事情株
moo-t.blog株moopiez株です。

moo-t.blog株は私が買ったとたんに何故か暴落。(泣
いったいどういう仕組みになっているのでしょう。

Listed on BlogShares no-border

■トラックバック
Blogの株価(BlogShares)大阪てきとー日記
posted by 電算担当者 at 13:44| Comment(5) | TrackBack(2) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

ブログの種

ブログを書くようになってから、日常生活の中でも
「これブログのネタになるかも」という事を考えたり
するようになりました。それが朝起きた時だったり
お風呂に入っている時だったりするので、いざ書
こうと思った時には憶えていない事がよく有ります。

逃がした魚は大きいと言いますが、忘れてしまった
ネタはものすごく良い思いつきだったような気がし
て、それが妙に心に引っ掛り新しい記事が思いつ
かないという事になります。

皆さんは、このブログの種ともいえる日常生活での
思いつきを忘れない為の工夫を何かされているの
でしょうか。それとも忘れるようなネタは良いネタで
は無いと割りきってしまうのでしょうか。

やっぱり、忘れやすい私はブログネタ帳を常に近く
に置くのが良いのかもしれませんね。
posted by 電算担当者 at 15:40| Comment(10) | TrackBack(1) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

つながり

以前書いた記事「社会人の常識」に、最近トラックバックを2件程
頂きました。偶然にもどちらもカツラ関係の記事でした。こういう
自分が想像していなかったジャンルの記事からのトラックバックが
実は少し嬉しかったりします。

検索して引っ掛った記事全てにトラックバックしているだけかもしれ
ませんが、自分の書いた物に自分が意図した以外の受けとめ方が
有るのだなと、不思議な発見をしたような気持ちになります。

私がカツラなわけでは有りませんので。念の為。いや本当に。
posted by 電算担当者 at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

お詫び

検索エンジンから「女の人にモテ」のキーワードで辿りついた方
ごめんなさい。ここには、女の人にモテル方法は掲載されていま
せんし、私も女の人にモテル人では有りません。いくらいろんな
情報が有るといっても、ネットでは女の人にモテル人は見つかっ
ても、モテル方法は見つからないと思うのですが如何でしょう。

「萌え ステッカー」で辿りついた方、ごめんなさい。おそらく
こちらには目的のブツは無かった事でしょう。世の中には色んな
萌えが有るので一概には言えませんが。もし私のブログに萌えが
有ったのなら、どの辺りが萌えだったのか教えて下さい。
posted by 電算担当者 at 16:22| Comment(6) | TrackBack(5) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

俳句blog

3106.org(SATORUさん)の所で見つけた俳句blog
無料のユーザ登録すると季語や俳句を投稿する事が出来ます。
投稿した俳句は自分が選んだ台紙に筆文字風に書いた画像で
表示されます。台紙のデザインも募集しているようです。

面白いのがスクリプトを貼り付ける事により、自分のブログに
最新の俳句を表示する事ができる事。投稿した俳句にコメント
やトラックバックを送る事や、最新の季語や俳句をRSSで取得
する事も出来るようです。

私も早速、一句詠んでみました。

俳句1 no-border

■トラックバック
俳句blog(3106.org)
俳句blogの私の俳句へ
posted by 電算担当者 at 11:50| Comment(6) | TrackBack(6) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

一捜

seesaaのアクセス解析のリファラにこんなURLが有りました。

yahooが6月に中国向けに始めた検索サイトyahoo!一捜のようで
す。検索結果は中国後で全く読めないのですが、Michael Jackson
で検索されたようです。マイケルに似た画像を見て、検索された方
はどう思われたのでしょうか。怒っていない事を祈るばかりです。

気になるのは結果の中に、猥褻に似た文字が含まれている事です。
中国的にはマイケルに似た、この似顔絵は猥褻な画像だったので
しょうか。お役に立ったであろう事を祈るばかりです。

でもこのyahoo!一捜、こちらも最近始まった中国版yahoo!とサービス
は競合しないのでしょうか。ターゲットが違うのか、それとも付加機能
的な位置付けなのでしょうか。

一捜検索結果 no-border
posted by 電算担当者 at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

コメント・トラックバックについて

日々是ブログは、マナーやお作法にはとっても厳しいブログです。
コメント、トラックバックをして下さる方は以下を厳守願います。

■コメントについて

コメントは有る程度の長さがなければいけないという事は、まったく
有りません。一言コメント大歓迎です。挨拶だけでももちろんOK。

コメントにあまりにも長文は、むしろ大歓迎です。読み応えの有る
記事は自分のブログにでは無く、日々是ブログのコメント欄に。

記事に関連の無いコメントもやっぱり大歓迎。関係の無いコメントは
抵抗が有るという方は、ログは残りませんがサイドバーに有る掲示板
をご利用下さっても結構です。
(すいません、現在は掲示板は有り
ません)

2重投稿は大歓迎...では有りませんが、こちらで発見次第サクッ
とダブり分は削除致します。削除依頼は必要有りませんが、あまりにも
放置されている場合はコメントで(゚Д゚)ゴルァ!!して下さい。

■トラックバックについて

トラックバックする時は、記事中にこちらの記事へのリンクは無くても
かまいません。貴方の記事に必要だと判断された場合のみリンクや
引用をしてくだされば結構です。

同じトラックバックが沢山...これもダブり分は削除しますので特に
削除依頼は必要有りません。放置の場合のみ(゚Д゚)ゴルァ!!で。

■コメント・トラックバック共通

あまりにも古い記事に対しての、コメント・トラックバックはむしろ
大歓迎です。時系列に表示されるブログという性質上古い記事は埋もれ
てしまいがちです。そんな眠っていた記事が目覚める気がするコメント、
トラックバックはむしろ大歓迎です。どんどん掘り起こして下さい。

■最後にお願い

コメント、トラックバックは貴方の考える作法に則ってお願いします。
貴方の作法、つまりご自分がされて嫌な事は、ここでもしないで欲しい
という事です。逆に気に入って頂けた場合は、貴方がしてもらって嬉し
かった事を私にもして頂けると有り難いです。

コメントやトラックバックは頂けるだけで感謝しなければいけないのに
本当に勝手なお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
posted by 電算担当者 at 15:59| Comment(9) | TrackBack(8) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

トラックバックの作法

トラックバックに限らず、ブログ全般について作法というものは存在
するのでしょうか。トラックバックの作法などと大層なタイトルを付け
ておきながら、最初からおかしな問いかけをすると思われるかもし
れませんが私が作法について考えた時の最初の疑問がそれでした。

その疑問に対しての、私の答えは「確実に存在する」でした。但しそ
れは「個々人の中において」という言葉が最初に付いた場合に限りま
す。つまり作法についての考え方は各人で違っているもので、又それ
が当然ではないかという事なのです。最初の疑問に「統一の」という
言葉が入るのならば、答えは変わって来ると思います。

ブログを家と例えるならば、トラックバックやコメントは玄関にあた
るのではないでしょうか。つまりそれらを受け付けているという事は
玄関のドアを開け放って、どなたでも入ってきて下さいと言っている
のと同じ事ではないかと思うのです。何も書いていない玄関であれ
ば(入って来る人が皆良い人と仮定するならば)入って来る人は当然
それぞれが考える作法に則り入って来るでしょう。仮にその入り方が
自分の考える作法と違ったからといって、それは少し作法と違うので
はないか、マナー違反ではないかと、果たして言えるのでしょうか。

もし、あなたが訪れる人に自分の考える作法を守って欲しいと考える
のならば、誰にでも見える場所に自分の考える作法について掲示し
てそれを守って欲しいと「お願い」するという作業が最低限必要になる
のではないでしょうか。それでもその「お願い」を全ての人が守って
くれるとは限りません。皆がそれぞれの作法を持っていて、できれば
自分の作法に則って行動したいと考えるからです。それが嫌であれば
ドアを閉める(トラックバックやコメントを受けつけない)しか有りません。
自分の気に入った人とだけ交流したいという目的には不特定多数の
人が通る往来に向かってドアを開け放つか閉じるしか選択肢のない
ブログというツールは向いていないのではないでしょうか。

つまりは自分の作法(裏を返せば、それは自分がしてもらって嬉しか
った事や、されて嫌だった事)に則ってさえいれば、トラックバックや
コメントは、どんどんしても良いのではないのでしょうか。それでも
しも、マナー違反といわれたとしても、それはあくまでもそのブログの
管理者の考える作法です。それを無視しろとはいうのでは決して有
りません、やっとそのブログの管理者が自分の考える作法を掲示して
くれたと考え、成る程と思えばそれを自分の新しい作法に加えるのも
良いでしょうし、受け入れられなければトラックバックやコメントを
控える等、どうするかは、それから考えても遅くはないと思います。
posted by 電算担当者 at 22:39| Comment(10) | TrackBack(3) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

seesaaのメールマガジン機能

この機能を有効に使ってるという方はどの位いらっしゃるのでしょう
か。日々是ブログについていうと読者は1名、私が最初にテスト登録
した分だけで、他の方の所のメールマガジンには登録していません。

更新状況を知りたいのならばblogpeopleでも良さそうだし、rssリーダ
等のツールの方が使い易そうです。それともPDA等を使用してオフ
ラインでテキストを読むという使い方なのでしょうか。それですとテキ
スト版のメールマガジンでは「続きを読む」以降は配信されないので
不便そうですね。バックアップ代わりにという使い方も今一つです。

私はこんな風に使っている、こんな使い方有りそう、逆に私も使って
いない、ここが良くない等、よろしければご意見をお聞かせ下さい。
posted by 電算担当者 at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

プロフィール/自己紹介(簡易版)

こちらは日々是ブログ管理者プロフィール/自己紹介の簡易版です。
もう少し長い文章を読んでも良いよという方はこちらをご覧下さい。

ブログ名:日々是ブログ

管理者名:電算担当者

北海道生まれの北海道育ちで変身ヒーロー物を見て育った世代です。
映画鑑賞、読書、釣りが趣味の一般企業の電算担当者が日々思った事
やブログ・言葉について、観た映画の感想などを書いています。
posted by 電算担当者 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール/自己紹介

こちらはプロフィール/自己紹介を書いたものですが、少し長いです。
そんなの読んでる暇はないという忙しい方はこちらの簡易版をどうぞ。

皆様、こんにちは。「日々是ブログ」管理者の「電算担当者」です。

名前の由来は、現在の仕事「一般企業の電算担当者」別名「雑用係」
から来ています。最近はコンピュータについて理解している人が多く
なってきたのか「雑用係」的な仕事は減って来ましたが、私が入社し
た当時はパソコンに向かっていると「ゲームしているのか」などと言
われたり「電話が壊れたから何とかしろ」とか「電気の延長コードは
無いのか」と言われたりしたものでした。主な仕事はオフコンを使用
した、自社のシステム開発や保守と職場のPCの設置及び管理です。

生まれも育ちも北海道、3代続いた由緒正しいチャキチャキの道産子
です。教育的な番組は「ロンパールーム」「おはようこどもショー」を
経由した後に「カリキュラマシーン」を見ていた、そんな世代です。
「仮面ライダー」や「ウルトラマン」の変身ヒーロー物のシリーズに
夢中になっていたと思ったら「漫才ブーム」がやってきて、土曜の夜
の定番が「8時だよ全員集合」から「おれ達ひょうきん族」に変わり
その後の「プロレスブーム」に夢中になった、世代でもあります。

暇な時は映画を観たり、本を読んだり、釣りに出かけたりと小人数で
行動する事がほとんどでなので、行動範囲が狭く、おまけにタバコは
吸わない、酒も少量で良いのでかなりお得ではないかと思います。

こんな人間が日々の生活の中で見たり感じたりした事、始めたばかり
のブログについて考えた事や疑問、主にWOWOWで観る映画の感想
を雑多に書き綴っているブログです。
posted by 電算担当者 at 15:43| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

seesaaの新バージョン移行に頭を悩ませている貴方に

7/1から全てのブログが新バージョンに移行されるseesaaですが、その
事で頭を悩ませている人は多いと思います。そんな貴方に朗報です。

続きを読む
posted by 電算担当者 at 13:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

検索機能・コメント欄の文字化け

どちらも正常に動作するようになりました。今朝のサーバメンテナン
スで修復されたのでしょう。これでやっと私の名前も「電算担当メ」
から「電算担当者」に戻る事ができました。私の他にも名前が文字化
けしていた人いらっしゃいましたよね。直って良かったです。

少し不満なのが、メンテ前にも後にもアナウンスが無かった事です。
文字化けや検索出来ない等の不具合を責めるつもりはまったく無いの
ですが、せめて現在起きている現象をアナウンスして欲しいと考える
のは贅沢でしょうか。もしくはメンテ終了時に「何々は正常に動作す
るようになりました」のアナウンスが欲しいところでした。

無料でこれだけ快適且つ高機能なサービスを提供するという事でスタ
ッフの皆様のご苦労は大変なものだろうと思います。おそらく今回の
対応もかなり迅速な物だったのではないかと思います。

しーさーのパパさんはじめスタッフの皆様に感謝です。
posted by 電算担当者 at 09:37| Comment(8) | TrackBack(3) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月10日

seesaaの検索機能

上手く動いていないと感じているのは私だけでしょうか?
自分のブログの検索だけでなく、seesaaのトップからの検索も上手く
動かない
。どんな文字で検索しても結果は0件になってしまいます。
私の環境が良くないのか、お知らせを見逃したりしているのでしょう
か。皆さんの所からは上手く検索できますか?

■追記 2004/6/10
seesaaのトップの検索は上手く動きました。私の勘違いでした。
その代わり(?)マイブログの記事一覧からの検索が上手く行きませ
ん。自分のブログ、記事一覧、どちらの検索も半角文字では検索でき
るようですが、全角文字だと駄目でした。

■追記 2004/6/15
6/15早朝のサーバメンテ後に確認したところ正常に動作しました。
posted by 電算担当者 at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

ブログを始める時に思った事

■タイトルについて

seesaaでブログの登録をする時に、初めてタイトルが必要な事を知り
慌てて付けたタイトルが「日々是ブログ」です。日々に起こった徒然
を記録していこうという意味と、もう1つ別の意味を込めました。

ブログのタイトルの決め方は色々有ると思うのですが、その中の1つ
に、こうなりたいという願望や目標をタイトルに込めるという事が有
ると思います。飽きっぽい性格の私は同じ事を長く続けるのが苦手で
す。ブログを始めるにあたり、日々更新して長く続けたいという思い
が有り、その気持ちをもう一つの意味としてタイトルに込めました。

■最初に決めた事

1つ目は、いきなり矛盾するようですが「必ずしも毎日更新する必要
は無い」という事です。毎日という事を目標にしてしまうと更新出来
そうに無い日に、いい加減な記事を書いてしまいそうなのが嫌だった
のと、それをやってしまうと味をしめて毎日がそういう記事になって
しまいそうだったからです。(私の場合かなり高い確率でなります)

次に決めた事は「なるべく長い文章を書いてみよう」という事です。
毎日更新しなくても良いのだから、せめて自分の気持や意見の入った
文章を書こうと思いました。せっかくブログを始めるのだから続ける
事だけを目標にするのでは少しさびしいと思ったからです。

最後は「時事ネタはなるべく扱わないようにしよう」という事です。
時事ネタを扱っても、それに対しての自分の意見や気持ちをきちんと
書けると良いのですが、それを始めると私の場合単なるニュース紹介
のブログになってしまいそうなのが嫌だったからです。


最初に決めた、たったこれだけの事が中々実行できないでいます。他の
方達からみれば何て事の無い事かもしれませんが、ここで記事にする事
で自分の気持ちを再度確認しておこうと思いました。又、上の記事中で
「こうなるのが嫌」と書いたのは、あくまでも私が自分のブログに対し
て思う事で有り、他のどのブログをも否定するものでは有りません。

■この記事はここにいるよ[あんまま(別)さん]の所の記事
ギリギリ☆39に触発されて書きました。トラックバックします。
posted by 電算担当者 at 17:49| Comment(12) | TrackBack(0) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

掲示板

今更という感じですが、右サイドバーに掲示板を設置してみました。

ログは残らず、15件以上で古い書き込みは消えますので、お気軽に
ご利用下さい。もちろん今迄通りブログのコメント欄にも書き込みを
お願いします。記事と関連の無い事も、関連のある事も、気になさら
ずにどんどんブログのコメント欄にも書き込んで下さい。

元になっているのは、tnoTV.orgという所のtnoTV's Memoのようですが
現在はaynim.orgという所で管理されているようです。設置のtips等は
各所に沢山有るとは思いますが、一応下記します。>>続きを読む
posted by 電算担当者 at 17:57| Comment(12) | TrackBack(8) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

RSSTIMES

以前から気になっていたRSSTIMESを設置してみました。右サイドバー
の1番下に有るグレーの帯がそうです。帯が1日を表していて、縦に
引かれた赤い線がブログを更新した時間です。実は設定等が面倒だろ
うと勝手に思いこんで後回しにしていたのですが、やってみるともの
すごく簡単でした。RSSのURL(seesaaのRDF Site Summaryですね)を
入力、縦横の幅と帯、線、文字の色を指定して送信ボタンを押すとタ
グが表示されます。後は表示されたタグを任意の場所に埋め込むだけ
です。こんなに簡単ならもっと早く設置しておけば良かった。
posted by 電算担当者 at 20:11| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする