2016年02月01日

2016年1月の鑑賞メーター

観たビデオの数:16本
観た鑑賞時間:1903分

映画 暗殺教室 DVD スタンダード・エディション映画 暗殺教室 DVD スタンダード・エディション
原作を読んでいた方がというより、原作のファンの為の作品という感じ。後一部のジャニーズファンと。私は原作の漫画が好きなので問題無いが、原作未読の人は何の事かわからないのではないだろうか?伏線とかも原作を読んでないと楽しめなさそうだし。色々バッサリ切っている割には大事な事はキチンと入ってるし、次作への伏線もバッチリ。今作、次作ともに原作を最新まで読んでからの鑑賞をお勧めします。
鑑賞日:01月31日 監督:羽住英一郎

舟を編む 通常版 [DVD]舟を編む 通常版 [DVD]
いや〜良かった。これは原作を読んでから観た方が面白い作品かもしれない。原作も面白かったが、その面白さを実写で追体験している感じ。色々端折ってる所は原作で脳内補完しながら。そんな観方でも原作と同じかそれ以上に面白い。上手く実写化したねという感じ。
鑑賞日:01月26日 監督:石井裕也

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
やっぱりアナキン3部作は3本で1本の作品。今作は謎解きというか答え合わせの部分だから面白くないわけがない。あんな駄目な感じのアナキンがEP4以降のあのダースベイダーになるとはにわかには信じられないが、そう考えるとシスの修行も悪くはないのかも。
鑑賞日:01月24日 監督:ジョージ・ルーカス

マスター・プラン [DVD]マスター・プラン [DVD]
小粒ながらも良くまとまっていて面白かった。ラストも一捻りあるし。出ている俳優さんも知らない人ばかりだったけど、すっきりとしていてそのままハリウッドでもいけそうな人ばかり。スウェーデンの作品だけどミレニアムの様な暗さは無く、ハリウッドに寄せてきている感じでしょうか。ロッキーは顔にピアスがたくさんでしたが、ミレニアムといい北欧の悪い女性のイメージはこんな感じなのでしょうか?
鑑賞日:01月24日 監督:アラン・ダルボルグ

アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
タクシードライバーや7月4日に生まれて等、帰還兵を描いた作品はたくさん有るけど、PTSD等の問題の根本的な解決が無いまま現実は進んでるんだなと思った。戦争が無くなるのが一番なのだろうが、そうはいかず現実はまってくれないという事だろうか。国の為にと働いた人達が不幸になる現状は悲しい事。
鑑賞日:01月21日 監督:クリント・イーストウッド

ビッグ・アイズ [DVD]ビッグ・アイズ [DVD]
マーガレットに絵の才能は有ったんだろうけど、ウォルターの様な「憎めない」っていうのも又一つの才能なんだろうなと思った。後者の才能は調子に乗るとすぐに失われてしまう。何事も長く続けるのは大変だという話。映画では描かれて無いが子供はこんな環境でよくグレなかったなと思う。色んな偉人の子供目線での作品ってのも有ると面白いかも。
鑑賞日:01月21日 監督:ティム・バートン

ロスト・イン・マンハッタン 人生をもう一度 [DVD]ロスト・イン・マンハッタン 人生をもう一度 [DVD]
最低限の人物描写の中淡々と物語は進んでいく。人間は他者との関係が有って初めて存在する、その他者の中には自分自身も含まれていて、正しく自己を認識する事が他者との関わりの第一歩というところだろうか。何やら哲学的な感じもする。親と子の愛の再生物語や社会保障制度の問題といった辺りを期待して観ると肩透かしをくう事になるかもしれない。登場人物も実在してる設定なのか主人公の内面を表しているのかもハッキリせず、大きなイベントも無い為、途中はつまらない感じがするが観終わった後にジワジワくる、そんな作品。
鑑賞日:01月18日 監督:オーレン・ムーヴァーマン

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]
ルーク3部作の答え合わせを3本の作品でというのが前提で、単体の作品として楽しめる様にという事は考えてない気がする。スターウォーズはバックグラウンドの設定や撮影技術の進歩も含めた作品群として考えるのが正しいのかもしれない。そういう意味ではルーカスの手を(完全にではないだろうが)離れた新シリーズがどういうテイストになるのかは楽しみではある。
鑑賞日:01月16日 監督:ジョージ・ルーカス

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
おそらくアナキン3部作も映画3本分の情報量は無いのだろう。上手くまとめたら長めの1本分位なのかな?その割に登場人物は多い為ストーリーは冗長に、各個人はアッサリと退場してしまう印象になってしまう。ダースモールなんかはもう少し説明と活躍があっても良かったのではないだろうか。マニアが楽しめるだけでなく、同時にスターウォーズ初心者も含めたライトなファンにもわかる作品にして欲しかった。
鑑賞日:01月13日 監督:ジョージ・ルーカス

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]
ディスティニーとフォース。フォースはともかくディスティニーは今の時代オリジナルサーガだけだったら納得しないかもと思いつつ鑑賞。それでも最後は観て良かったと思わせるのはキチンと練られた脚本だからだろう。それでも情報量は3本で今の映画の1本分だろうか。そう考えると今度のレイ3部作は期待出来るのかな。ヘイデンアナキンの差替えに違和感に1票。
鑑賞日:01月11日 監督:リチャード・マーカンド

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]
帝国のマーチが印象的な作品。当時は衝撃的だったあの秘密も明かされる。EP4 のオビワンの下りもそうだったけど今観るとあっさりしてる様に感じました。もっと勿体付けてた記憶だったけど。ヨーダもパペット感が凄い。そう考えると技術はどんどん進歩してるという事。最新の映画も数10年後に観るとやっぱりこんな感じになってるんだろうな。
鑑賞日:01月11日 監督:アービン・カーシュナー

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]
公開当時映画館で観て衝撃を受けた作品。自分が映画の好きになるキッカケになった作品の一つだと思う。新シリーズが作られるのでDVD購入して再鑑賞。さすがに映像は古く感じられるが、当時は画期的だったんだよなと感慨深く、きちんとオチまで考えられている伏線を確認しながらの鑑賞となりました。フルオーケストラ、オリジナルスコアの音楽も素晴らしく思わず口ずさんでしまいます。ルークやソロも若いね。この作品を撮影してる時はこんなにヒットする事を予想出来ていたのかな?
鑑賞日:01月10日 監督:ジョージ・ルーカス

シン・シティ 復讐の女神 コレクターズ・エディション [Blu-ray]シン・シティ 復讐の女神 コレクターズ・エディション [Blu-ray]
これはもう映画のジャンルがシンシティ。独特の世界観、嫌なら観なくて結構という感じも良い。グロシーンも映像が特殊だからかそれ程グロくは感じなかったが、目玉のシーンだけはキツかった。前作はコンパクトに話がまとまってる印象でしたが、今作は少し冗長で話が長く感じました。でも続編が有るなら又観てしまうんだろうな。
鑑賞日:01月09日 監督:ロバート・ロドリゲス,フランク・ミラー

コードネーム:プリンス ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]コードネーム:プリンス ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
この手の実は強い系は好きなんだけど、助けられる娘が駄目すぎて助かっても良かったと思えなかった。そもそも悪い人しか出てこないね、この作品。娘の友人も何だか不安定だし。脚本書いた人若い女性に恨みでもあるのかな?
鑑賞日:01月04日 監督:ブライアン・A・ミラー

ブライド・ウエポン [DVD]ブライド・ウエポン [DVD]
話の筋は気にせずに、ジーナカラーノを楽しむ作品。回収出来ないなら嫌な親族とか出さなきゃいいのに。終わり方も何だかスッキリしないし。どうせなら飛行機奪って島ごと破壊して逃げるとかしてくれた方がスッキリするかも。
鑑賞日:01月04日 監督:ジョン・ストックウェル

ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
色々詰め込み過ぎて、一つ一つのエピソードがボヤけた感が有るのが残念。舞台をイギリスに変えて続編か?
鑑賞日:01月03日 監督:ショーン・レヴィ

鑑賞メーター
posted by 電算担当者 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

いなばのタイカレー2

今度はレッド
image.jpeg
image.jpeg
posted by 電算担当者 at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

いなばのタイカレー

暖めなくても美味しい。
130320_1215~01.jpg
130320_1218~01.jpg
130320_1225~01.jpg
posted by 電算担当者 at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

ブラックサンター

サンタさんに貰ったと言って、娘に失笑シカトされました。
(失笑の使い方というか意味を間違ってた...)
2012-12-25 23.11.51.jpg
正確にはブラックサンタミニバーというらしいです。
ユーラク商品紹介ページ
posted by 電算担当者 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

とりやさいみそ

121025_1750~01.jpg
石川県某市のスーパーで購入しました。
石川ではポピュラーな鍋だそうで、他にも色々な味が有る様です。
株式会社まつや
posted by 電算担当者 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

和風激辛ソース「雷」

カルディで購入。醤油ベースでかんずりとハバネロの
夢のコラボを実現した辛みソース。
辛さは今ひとつですが、タバスコの様な酸味が無いので
いろんな料理に使えそうです。
100503_2115~01.jpg
posted by 電算担当者 at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

福寿草

出掛けた先の庭に咲いていました。
日に日に春らしくなってます。
100417_1331~01.jpg
posted by 電算担当者 at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

Willcom NS(WS026T)

端末代コミで新つなぎ放題が月々980円で使えるという誘惑に
負けてしまい、ついポチってしまったWillcom NSです。

willcom ns

バイブルサイズのシステム手帳は近くの100円ショップのセリア
画面の保護シートはPSP用のをダイソーで、それぞれ105円で購入
しました。手帳は気に入ったのが見付かるまではこれで充分かな
と思いますし、保護シートについては全く問題なく使用できてい
ます。

ws026t

システム手帳はダイソーの315円のが良いとどこかの掲示板で
見たのですが、近所のダイソーには売ってませんでした。

少し使ってみた感想ですが、スピードについては買う前から遅い
遅いとあちこちで書込が有り覚悟していたせいかそれ程遅いとは
感じませんでした。もちろん自宅のブロードバンド環境のパソコ
ンと同様には使えませんが、見るサイトさえ考えれば充分使える
レベルだと思いました。

でもそういう使い方だと携帯でのネット利用と比べてさほど優位
性が感じられないのも事実で、ちょっとまともな値段(端末代 +
新つなぎ放題)での契約は考えてしまいます。

jigletsについても今の所は使える物がほとんど無いような状態で
ユーザによる開発環境が有るとはいえ、ユーザ数とかを考えると
今後も便利なものが出てくる期待は薄い様な気がします。

とは言えこの画面サイズでどこでもネットが見られる環境は魅力
ですし、ネットブックと比べると持ち歩きという点では優れていると
思います。せめてローカルに保存したテキストを読む機能が有れ
ば良かったのにと思いました。
posted by 電算担当者 at 14:28| Comment(6) | TrackBack(1) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ヒッチコック

ヒッチコックの名作「鳥」です。

鳥

恐怖なのは糞です。

これ実は会社の前の電線なのですが下が社員の駐車場なのです。
真下ではないのですが風向きによっては危険かもしれません。

ちょっと写真ではわかりにくいですがスズメよりは少し大きい
鳥のようです。何という種類でしょうか?
posted by 電算担当者 at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

密 -hisoka- モニターキャンペーン

宅配便が届きました。何かと思ったらセルフドクターネット
からモニター応募した大正製薬の「密 -hisoka-」でした。

hisoka

ハーブの入った飲料で490ml入り。種類も5種類有るようで、
我が家に送られてきたのは西洋李・どくだみでした。最初は
「ふーん」な感じのテンションでしたが、5250円という値段
を見て意外と高いのにびっくり。何だか体に良さそうな気が
してきました。

こういうのってあんまり高いと売れないだろうし、安すぎても
ありがたみに欠ける気がします。5250円という値段は私の様
な健康食品ビギナーには調度良い設定に感じられました。

という訳で飲んでみました。

密

飲み方は水やお湯で5〜6倍に薄めてとの事、ハーブしかも
どくだみというイメージでヒビリながら飲みましたが、ほぼ
プルーンの味でした。こんなに美味しくてしかも体にも良くて
(ですよね?)良いのかという感じです。
posted by 電算担当者 at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

プルーン

近所のスーパーで買った果物生産が盛んな北海道は仁木町
のプルーンです。

ニキプルーン

狙ってる訳じゃないだろうし地名だから問題はないんだろうけど、
この名前はどうでしょう?まあ乗っかった所で得なのか損なのか
は微妙な所ですが。

仁木プルーン

買ってきた家人は言われるまで気づかなかったようで「そういえば
これ見て笑ってる人がいたけど、なるほどそういう事か〜」と納得
していました。

プルーンと言えばドライフルーツしか食べた事が有りませんでしたが、
例えるならすっぱくないスモモの様な感じでしょうか、甘さもしつこく
は無く中々のお味でした。
posted by 電算担当者 at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

発泡酒の試飲アンケート

近所のスーパーに行ったときに貰った試飲缶に付いていた
アンケートハガキを送ってVISAのギフトカード2,000円が
当たりました。

クールドラフト

試飲缶と言っても350mlの缶で、しかも家人と一緒だったの
で2缶も貰えて、さらにギフトカードまで貰えました。

単価のそれ程高くないビール系飲料に、こんなに宣伝費用を
掛けなきゃならないのですから大変です。

よっぽど競争が激しいのでしょうね。それにしても純粋な原価
っていったいいくらなんでしょう?
posted by 電算担当者 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

発見。ブックカバー2009

角川文庫を2冊買って応募すると必ずもらえる
発見。ブックカバー2009が届きました。
松山ケンイチシークレットしおり付き。

ブックカバー

私は「いけちゃんとぼく」を選びました。
作りはしっかりして良いのですが、ツルツル滑って若干
持ちにくいのと、本の表紙が透けて見えるのが難点。

ちなみに読んだ本は瀬尾まいこの「温室デイズ*」と
恩田陸の「ドミノ*」です。
*リンク先はAmazon.co.jp

「温室デイズ」はさすが作者が現役の中学校の先生だなと
思わせる、いじめについての現状のルポルタージュを物語
風に味付けしたような作品になっています。

その中には安易な解決策は無く、ただ現状の中に適応し
何とかしようともがく人達の姿が描かれています。

その為、登場人物はいじめられている人はひたすらいじめ
られ、いじめっ子は悪くと、現実の各立場の人達を代表す
るようにやや極端な描かれ方をしています。

どんな人に向けての作品なんだろう?と思いましたが
不思議と読後感は悪くありませんでした。

一方「ドミノ」の方は登場人物・場面が多く巻頭に主要な人物
の一覧と主な舞台である東京駅の見取り図が有ります。

なので毎日少しずつという読み方ではすぐに誰が誰だか
わからなくなってしまいます。この作品は一気読みが吉。

どちらかというと映像向きの作品かもしれません。巻頭の
登場人物一覧にその人の一言が有るのですが、全部読ん
だ後に再度それを読むと面白いです。登場人物一人一人
の性格が良く出ている一言でした。

そして、付いてきた松山ケンイチシークレットしおりは...

続きを読む
posted by 電算担当者 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

懸賞当たりました

PEPSI NEX 「歌おうぜ!」キャンペーンでWiiのソフト2本が当たり
ました。こういうのって自分には当たらないものだと思ってたけど
意外と当たるものなのですね。

PEPSI NEX

WiiMusicとカラオケJOYSOUND Wii。
ただで貰ったと思ったら、遊んでても楽しさ倍増です。
posted by 電算担当者 at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ホームベーカリー

以前から使っていたホームベーカリーを、家内の実家に貸した所
すごく気に入ったようだったので、それはそのまま使ってもらう事
にして、我が家では新しいホームベーカリーを購入しました。

HBH-100

エムケー精工の一斤焼ける機種「HBH-100」です。

実はこの「HBH-100」を購入する前に、別のメーカーの機種を使う
機会が有ったのですが、これが全く膨らみませんでした。色々と
材料を変えてみたりしてみたのですが、何度やっても外側は堅く
中が出来損ないの蒸しパンの様になってしまいました。

以前に使っていたのもエムケー精工の機種でした。それでは何度
もパンを焼いたのですが、特に材料等に神経質にならなくても失敗
した事は有りませんでした。なのでホームベーカリーでも失敗する
事が有るという事に逆に驚いたくらいでした。

そういう訳で、新しいホームベーカリーも我が家では実績の有った
エムケー精工の機械にする事にしました。

今、初のパンの作成中。最初は基本の食パンです。
上手く焼き上がるでしょうか?

続きを読む
posted by 電算担当者 at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ハイクブログ

以前にやっていてほったらかして忘れていた俳句ブログ。

最近検索してて偶然に見つけたらいつの間にやら運営が
ライブドアに名前もハイクブログに変わっていました。

以前に投稿していた俳句はそのまま残っていました。
きちんと移行されたといえばそうなんでしょうが、一度
ネット上に出たものは簡単には消えたりしないんだなと
当たり前の事をあらためて思ったりもしました。

まあ折角なのでいくつか俳句を投稿してみました。

haiku2.png

ん〜何年か前に投稿した俳句とまったく代わり映えが
しません。まったく成長して...

以前に投稿した俳句の中にこんなのが有りました。
ライブドアに運営が変わる事がわかっていたのでしょうか?

続きを読む
posted by 電算担当者 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ヤッターマン、コーヒー、ライター

ヤッターマン  coffeelighter

意味がわからない良い子のみんなは、お家に帰ったら
おとうさんやおかあさんに聞いてみよう〜

最近何がきっかけなのかこういう子供時代に流行った
くだらない(今思うとだけど)事を思い出します。

最近ではケサランパサラン。
有りましたよね、おしろい食べるとかいうの。

加齢によるものなんでしょうか?
近い記憶の大事な引き出しは中々開かないのに、昔の
それもくだらない(しつこい様だけど今思うと)物が入った
引き出しはすぐに開いてしまいます。

でもこういうのって昔はどうやって広まったんでしょうか?
今ならネットでというのが多いのかもしれませんが、私の
子供の頃はそんなのは有りませんでした。

もちろんテレビは有りましたし、テレビから流行った言葉や
遊びも有りますが、記事のタイトルのような言葉はテレビ的
じゃないですよね。でも深夜番組なんかは今よりユルかった
からその辺りからでしょうか。

まあどちらにしても私達の時代は今よりは確実にクチコミの
要素は多かったと思います。転校生からとか親戚の集まり
で聞いてとかで地元で広まるパターン。皆さんも記憶に有り
ませんか?転校生が来て流行った遊びとか物。

きっと同じく流行ってても、地方での微妙な違いなんかは今
よりも多かったのではないでしょうか。その地方の流行ってる
言葉が、実は誰かの言い間違いから変わって伝わってしまっ
たなんて面白いですよね。

それぞれが王道だと信じているけど実はみんながローカル。
会社の仕事はそれだと困るんでしょうが、遊びや普段の生活
なんかはその方が楽しい気がしませんか?
posted by 電算担当者 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

こんにちは DAICHI YAMATO

そして我が家にやってきたのはノースライフ社製のキャンパー
DAICHIシリーズ、ハイエースベースのバンコンYAMATOです。

Yamato

高さは前に乗っていたRVワゴンより低いですが、幅と長さが
有るので、運転しているとものすごく大きく感じます。

前の車の時に積んでいた道具等も、まだまったく積んでいない
状態なので、まずはそれをどんな風に収納するかを考えるの
が楽しみ(大変ですが)です。

今後はこの車で色々な所に行く事になるでしょうが、今迄に
乗った車の様に思い出がたくさん出来ると良いなと思います。
posted by 電算担当者 at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

さようならRVワゴン

先日10年近く乗った車を手放しました。
その車はヨコハマモーターセールス社RVワゴン
いうハイエースベースのキャンピングカーです。

RVワゴン

ベース車輌の屋根を切って、逆さまにしたボートを上に
乗っけたような形は、当時のボディを加工したバンコン
バージョンに良く有る形だったのではないかと思います。

と言うのも、その当時はまさか自分がキャンピングカーを
所有するとは思ってはいなく、どんな種類が有るのかは
おろか、地元にショップが有る事すら知りませんでした。
(その当時とか書いてますが、今でもそんなに知りません)

そしてたまたま通りかかった道沿いで見かけたノースライフ
というショップに冷やかしで飛び込んだのがキャンピング
カーとのほぼ実質的な出会いでした。

そこからこの車の購入を決めるまでにさほど時間は掛から
ず、ちょっと前まで詳しく知らなかった事を考えるとまさに
「縁」だったのだなと思います。

車との縁、ショップとの縁、そして担当してくれた営業の方
との縁。もちろん購入を後押ししてくれた家族との縁も。
そんないろいろな縁が有って我が家にやって来たRVワゴン
ともついにお別れです。

日曜日がお別れの日だったので、金曜日と土曜日の夜は
自宅の前ですが最後の車中泊をしました。

RVワゴン

そして日曜日雨の中、10年前に我が家にやって来たのと同じ
道を通りショップに帰って行きました。(とは言っても車が勝手
に動く訳も無く、私が運転して行ったのですが)

今後は又新しいオーナさんの所に行く事になるのでしょうか?
今まで本当にありがとう。
posted by 電算担当者 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

グリモン(甘栗)

最近何かの機会に目にした言葉「グリモン」。何だろうと
思って調べてみたら、firefoxの拡張の1つで色々なサイ
トにユーザスクリプトを追加できるものらしい。

正式には「Greasemonkey」で↓からインストールできます。
Greasespot(The weblog about Greasemonkey)

私もお猿さんの顔の可愛らしさに負けて、ついつい導入。

で、具体的に何ができるか調べてみるとアマゾンのサイト
に、図書館のリンクをつけるグリモンを書いている人達が
いる事を発見。さらに、それらをまとめた記事を書いてい
るブログを見つけました。

[図書館]GreasemonkeyでAmazonから探せる図書館まとめ

(Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館)
myrmecoleonさん

上記の記事ではスクリプトを図書館所在の地方毎にまとめ
ているのですが、そこで衝撃の事実を発見(今回は発見が
多い)何と北海道の図書館用のグリモンがひとつも無いで
はないですか。

という訳で(ここからがやっと本題。長い前置きですね。
下手な映画の様です。)私もひとつ作ってみました。

参考にさせて頂いたのは↓の記事とスクリプトです。

さいたま市 / 川口市図書館の蔵書検索
GreaseMonkey for Amazon 公開

Drk7jpさん

上記のスクリプトを参考に作ったのがこちらです。
(クリックでインストールされます)
石狩市民図書館蔵書検索
旭川市図書館蔵書検索
石狩市民図書館蔵書検索(著者名検索ver.)
旭川市図書館蔵書検索(著者名検索ver.)
札幌市図書館蔵書検索
※要 firefox & Greasemonkey

このグリモンを入れてamazonのサイトで本のページを見ると
その本が石狩市民図書館に有るか無いか、有る場合はワン
クリックで図書館の検索結果ページを開く事ができます。
amaguri.gif

それにしてもこのグリモン、需要は有るのでしょうか?
アマゾンのグリモンで「甘栗」ってのはどう?

※2008/1/24 旭川市図書館蔵書検索追加
※2008/1/26 石狩市民図書館蔵書検索(著者名検索ver.)追加
※2008/1/30 石狩市民図書館蔵書検索(著者名検索ver.)修正
 著者名が複数有った場合、最後の著者名で検索していたのを
 最初の著者名で検索するように修正しました。
※2008/2/8 石狩市民図書館蔵書検索修正
 2007年以降(ISBN-13に移行)の書籍はISBN-13の下10桁を
 DBに設定している様なので、それに対応しました。
※2008/2/9 石狩市民図書館蔵書検索修正
 2008/2/8の修正で、本以外のページでも蔵書検索するように
 なってしまったのを修正しました。
※2008/2/17 旭川市図書館蔵書検索(著者名検索ver.)追加
※2008/3/2 札幌市図書館蔵書検索(書名検索)追加
 文字コードの変換にヌルコムアーカイブス・デジタル制作所さん
 作成の関数EscapeSJISを使用させていただきました。
※2008/3/2 石狩市民図書館蔵書検索(著者名検索ver.)修正
 著者名の取得方法を変更
※2008/3/2 旭川市図書館蔵書検索(著者名検索ver.)修正
 著者名の取得方法を変更
※2008/3/6 札幌市図書館蔵書検索変更
 蔵書検索のシステム変更に伴う修正、ISBN検索対応
※2008/3/9 石狩市民図書館蔵書検索(著者名検索ver.)修正
 著者名が取得できなくなっていたのを修正しました
※2008/3/9 旭川市図書館蔵書検索(著者名検索ver.)修正
 著者名が取得できなくなっていたのを修正しました
※2008/9/2 全て修正
 Amazonのサイト変更に対応
※2008/11/11 全て修正
 Amazonのサイト変更や色々動かなかったのを修正
posted by 電算担当者 at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする