2009年09月19日

発泡酒の試飲アンケート

近所のスーパーに行ったときに貰った試飲缶に付いていた
アンケートハガキを送ってVISAのギフトカード2,000円が
当たりました。

クールドラフト

試飲缶と言っても350mlの缶で、しかも家人と一緒だったの
で2缶も貰えて、さらにギフトカードまで貰えました。

単価のそれ程高くないビール系飲料に、こんなに宣伝費用を
掛けなきゃならないのですから大変です。

よっぽど競争が激しいのでしょうね。それにしても純粋な原価
っていったいいくらなんでしょう?
posted by 電算担当者 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

発見。ブックカバー2009

角川文庫を2冊買って応募すると必ずもらえる
発見。ブックカバー2009が届きました。
松山ケンイチシークレットしおり付き。

ブックカバー

私は「いけちゃんとぼく」を選びました。
作りはしっかりして良いのですが、ツルツル滑って若干
持ちにくいのと、本の表紙が透けて見えるのが難点。

ちなみに読んだ本は瀬尾まいこの「温室デイズ*」と
恩田陸の「ドミノ*」です。
*リンク先はAmazon.co.jp

「温室デイズ」はさすが作者が現役の中学校の先生だなと
思わせる、いじめについての現状のルポルタージュを物語
風に味付けしたような作品になっています。

その中には安易な解決策は無く、ただ現状の中に適応し
何とかしようともがく人達の姿が描かれています。

その為、登場人物はいじめられている人はひたすらいじめ
られ、いじめっ子は悪くと、現実の各立場の人達を代表す
るようにやや極端な描かれ方をしています。

どんな人に向けての作品なんだろう?と思いましたが
不思議と読後感は悪くありませんでした。

一方「ドミノ」の方は登場人物・場面が多く巻頭に主要な人物
の一覧と主な舞台である東京駅の見取り図が有ります。

なので毎日少しずつという読み方ではすぐに誰が誰だか
わからなくなってしまいます。この作品は一気読みが吉。

どちらかというと映像向きの作品かもしれません。巻頭の
登場人物一覧にその人の一言が有るのですが、全部読ん
だ後に再度それを読むと面白いです。登場人物一人一人
の性格が良く出ている一言でした。

そして、付いてきた松山ケンイチシークレットしおりは...

続きを読む
posted by 電算担当者 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

懸賞当たりました

PEPSI NEX 「歌おうぜ!」キャンペーンでWiiのソフト2本が当たり
ました。こういうのって自分には当たらないものだと思ってたけど
意外と当たるものなのですね。

PEPSI NEX

WiiMusicとカラオケJOYSOUND Wii。
ただで貰ったと思ったら、遊んでても楽しさ倍増です。
posted by 電算担当者 at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ホームベーカリー

以前から使っていたホームベーカリーを、家内の実家に貸した所
すごく気に入ったようだったので、それはそのまま使ってもらう事
にして、我が家では新しいホームベーカリーを購入しました。

HBH-100

エムケー精工の一斤焼ける機種「HBH-100」です。

実はこの「HBH-100」を購入する前に、別のメーカーの機種を使う
機会が有ったのですが、これが全く膨らみませんでした。色々と
材料を変えてみたりしてみたのですが、何度やっても外側は堅く
中が出来損ないの蒸しパンの様になってしまいました。

以前に使っていたのもエムケー精工の機種でした。それでは何度
もパンを焼いたのですが、特に材料等に神経質にならなくても失敗
した事は有りませんでした。なのでホームベーカリーでも失敗する
事が有るという事に逆に驚いたくらいでした。

そういう訳で、新しいホームベーカリーも我が家では実績の有った
エムケー精工の機械にする事にしました。

今、初のパンの作成中。最初は基本の食パンです。
上手く焼き上がるでしょうか?

続きを読む
posted by 電算担当者 at 16:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ハイクブログ

以前にやっていてほったらかして忘れていた俳句ブログ。

最近検索してて偶然に見つけたらいつの間にやら運営が
ライブドアに名前もハイクブログに変わっていました。

以前に投稿していた俳句はそのまま残っていました。
きちんと移行されたといえばそうなんでしょうが、一度
ネット上に出たものは簡単には消えたりしないんだなと
当たり前の事をあらためて思ったりもしました。

まあ折角なのでいくつか俳句を投稿してみました。

haiku2.png

ん〜何年か前に投稿した俳句とまったく代わり映えが
しません。まったく成長して...

以前に投稿した俳句の中にこんなのが有りました。
ライブドアに運営が変わる事がわかっていたのでしょうか?

続きを読む
posted by 電算担当者 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ヤッターマン、コーヒー、ライター

ヤッターマン  coffeelighter

意味がわからない良い子のみんなは、お家に帰ったら
おとうさんやおかあさんに聞いてみよう〜

最近何がきっかけなのかこういう子供時代に流行った
くだらない(今思うとだけど)事を思い出します。

最近ではケサランパサラン。
有りましたよね、おしろい食べるとかいうの。

加齢によるものなんでしょうか?
近い記憶の大事な引き出しは中々開かないのに、昔の
それもくだらない(しつこい様だけど今思うと)物が入った
引き出しはすぐに開いてしまいます。

でもこういうのって昔はどうやって広まったんでしょうか?
今ならネットでというのが多いのかもしれませんが、私の
子供の頃はそんなのは有りませんでした。

もちろんテレビは有りましたし、テレビから流行った言葉や
遊びも有りますが、記事のタイトルのような言葉はテレビ的
じゃないですよね。でも深夜番組なんかは今よりユルかった
からその辺りからでしょうか。

まあどちらにしても私達の時代は今よりは確実にクチコミの
要素は多かったと思います。転校生からとか親戚の集まり
で聞いてとかで地元で広まるパターン。皆さんも記憶に有り
ませんか?転校生が来て流行った遊びとか物。

きっと同じく流行ってても、地方での微妙な違いなんかは今
よりも多かったのではないでしょうか。その地方の流行ってる
言葉が、実は誰かの言い間違いから変わって伝わってしまっ
たなんて面白いですよね。

それぞれが王道だと信じているけど実はみんながローカル。
会社の仕事はそれだと困るんでしょうが、遊びや普段の生活
なんかはその方が楽しい気がしませんか?
posted by 電算担当者 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

こんにちは DAICHI YAMATO

そして我が家にやってきたのはノースライフ社製のキャンパー
DAICHIシリーズ、ハイエースベースのバンコンYAMATOです。

Yamato

高さは前に乗っていたRVワゴンより低いですが、幅と長さが
有るので、運転しているとものすごく大きく感じます。

前の車の時に積んでいた道具等も、まだまったく積んでいない
状態なので、まずはそれをどんな風に収納するかを考えるの
が楽しみ(大変ですが)です。

今後はこの車で色々な所に行く事になるでしょうが、今迄に
乗った車の様に思い出がたくさん出来ると良いなと思います。
posted by 電算担当者 at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

さようならRVワゴン

先日10年近く乗った車を手放しました。
その車はヨコハマモーターセールス社RVワゴン
いうハイエースベースのキャンピングカーです。

RVワゴン

ベース車輌の屋根を切って、逆さまにしたボートを上に
乗っけたような形は、当時のボディを加工したバンコン
バージョンに良く有る形だったのではないかと思います。

と言うのも、その当時はまさか自分がキャンピングカーを
所有するとは思ってはいなく、どんな種類が有るのかは
おろか、地元にショップが有る事すら知りませんでした。
(その当時とか書いてますが、今でもそんなに知りません)

そしてたまたま通りかかった道沿いで見かけたノースライフ
というショップに冷やかしで飛び込んだのがキャンピング
カーとのほぼ実質的な出会いでした。

そこからこの車の購入を決めるまでにさほど時間は掛から
ず、ちょっと前まで詳しく知らなかった事を考えるとまさに
「縁」だったのだなと思います。

車との縁、ショップとの縁、そして担当してくれた営業の方
との縁。もちろん購入を後押ししてくれた家族との縁も。
そんないろいろな縁が有って我が家にやって来たRVワゴン
ともついにお別れです。

日曜日がお別れの日だったので、金曜日と土曜日の夜は
自宅の前ですが最後の車中泊をしました。

RVワゴン

そして日曜日雨の中、10年前に我が家にやって来たのと同じ
道を通りショップに帰って行きました。(とは言っても車が勝手
に動く訳も無く、私が運転して行ったのですが)

今後は又新しいオーナさんの所に行く事になるのでしょうか?
今まで本当にありがとう。
posted by 電算担当者 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

グリモン(甘栗)

最近何かの機会に目にした言葉「グリモン」。何だろうと
思って調べてみたら、firefoxの拡張の1つで色々なサイ
トにユーザスクリプトを追加できるものらしい。

正式には「Greasemonkey」で↓からインストールできます。
Greasespot(The weblog about Greasemonkey)

私もお猿さんの顔の可愛らしさに負けて、ついつい導入。

で、具体的に何ができるか調べてみるとアマゾンのサイト
に、図書館のリンクをつけるグリモンを書いている人達が
いる事を発見。さらに、それらをまとめた記事を書いてい
るブログを見つけました。

[図書館]GreasemonkeyでAmazonから探せる図書館まとめ

(Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館)
myrmecoleonさん

上記の記事ではスクリプトを図書館所在の地方毎にまとめ
ているのですが、そこで衝撃の事実を発見(今回は発見が
多い)何と北海道の図書館用のグリモンがひとつも無いで
はないですか。

という訳で(ここからがやっと本題。長い前置きですね。
下手な映画の様です。)私もひとつ作ってみました。

参考にさせて頂いたのは↓の記事とスクリプトです。

さいたま市 / 川口市図書館の蔵書検索
GreaseMonkey for Amazon 公開

Drk7jpさん

上記のスクリプトを参考に作ったのがこちらです。
(クリックでインストールされます)
石狩市民図書館蔵書検索
旭川市図書館蔵書検索
石狩市民図書館蔵書検索(著者名検索ver.)
旭川市図書館蔵書検索(著者名検索ver.)
札幌市図書館蔵書検索
※要 firefox & Greasemonkey

このグリモンを入れてamazonのサイトで本のページを見ると
その本が石狩市民図書館に有るか無いか、有る場合はワン
クリックで図書館の検索結果ページを開く事ができます。
amaguri.gif

それにしてもこのグリモン、需要は有るのでしょうか?
アマゾンのグリモンで「甘栗」ってのはどう?

※2008/1/24 旭川市図書館蔵書検索追加
※2008/1/26 石狩市民図書館蔵書検索(著者名検索ver.)追加
※2008/1/30 石狩市民図書館蔵書検索(著者名検索ver.)修正
 著者名が複数有った場合、最後の著者名で検索していたのを
 最初の著者名で検索するように修正しました。
※2008/2/8 石狩市民図書館蔵書検索修正
 2007年以降(ISBN-13に移行)の書籍はISBN-13の下10桁を
 DBに設定している様なので、それに対応しました。
※2008/2/9 石狩市民図書館蔵書検索修正
 2008/2/8の修正で、本以外のページでも蔵書検索するように
 なってしまったのを修正しました。
※2008/2/17 旭川市図書館蔵書検索(著者名検索ver.)追加
※2008/3/2 札幌市図書館蔵書検索(書名検索)追加
 文字コードの変換にヌルコムアーカイブス・デジタル制作所さん
 作成の関数EscapeSJISを使用させていただきました。
※2008/3/2 石狩市民図書館蔵書検索(著者名検索ver.)修正
 著者名の取得方法を変更
※2008/3/2 旭川市図書館蔵書検索(著者名検索ver.)修正
 著者名の取得方法を変更
※2008/3/6 札幌市図書館蔵書検索変更
 蔵書検索のシステム変更に伴う修正、ISBN検索対応
※2008/3/9 石狩市民図書館蔵書検索(著者名検索ver.)修正
 著者名が取得できなくなっていたのを修正しました
※2008/3/9 旭川市図書館蔵書検索(著者名検索ver.)修正
 著者名が取得できなくなっていたのを修正しました
※2008/9/2 全て修正
 Amazonのサイト変更に対応
※2008/11/11 全て修正
 Amazonのサイト変更や色々動かなかったのを修正
posted by 電算担当者 at 22:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

Call me イーテック

「イーテック」と聞いて、最初に「ETC」を思い浮かべた方はかなりの
国土交通省マニアではないでしょうか。

この「イーテック」という名称は、2001年に国土交通省が「ETC愛称コ
ンテスト」での投票を基にETC愛称選定委員会で審議した結果(応募
多数ではない)で決められたにもかかわらず、まったく認知されていな
いというETCの愛称です。

>>ETC(ノンストップ自動料金支払いシステム)の全国展開について

どうです、知らなかったでしょう?見事に浸透していませんね。

さらに「ETC愛称コンテスト」といっても実質5つの中から選ぶような
応募要領、その選択肢も何だかなぁという物ばかりだったようで

1.E-スルー
  Electronicの頭文字「E」に「通り抜け」の「スルー」を組み合わせる。
2.E-テック
  「ETC」の読み替えを意識し、「E」に「テクノロジー」を感じさせる
  「テック」を組み合わせる。
3.スルースルー
  「通り抜け」の「スルー」を繰り返し、快適な通過をイメージする。
4.パスウェイ
  「通過」などを表す「パス」に「道」の「ウェイ」を組み合わせる。
5.ラク・スルー
  「楽する」と「通り抜け」の「スルー」をかけて、
  快適な通過をイメージする。
6.あなたのアイデア
  自由なアイデアを募集します。

>>「ETC愛称コンテスト」の開催について
(何故かタイトルが「道路構造令の一部を改正する政令案について」に...)

と、ここから選べといわれてもかなり困るし、自由なアイデアといわれても
愛称を付ける程ETCを愛してませんよね。少なくともこの時点では。さらに
結果はETC愛称選定委員会で審議ですから、組織票が有ったらしいという
事を差し引いても最初から決まっていたのでは?なんて勘ぐってしまいます。

そもそも愛称なんてものは他者から自然発生的に付けられるものであっ
てエレクトロニック・トール・コレクション・システム、ETC、ノンストップ自動
料金支払いシステムと立派な?名称が有る物に対して自分から付ける物
では無いと思いますが、如何でしょう?

こうやって無理にでも愛称を自分からつけちゃうのって、この仕組みが皆
から愛されないという事がわかっているからなのでしょうか?愛称が有る
イコール愛されているという既成事実を作る為のコンテストで別に使われ
なくてもいいやという考えかもしれません。最初から愛されないと自分で
わかっている存在って悲しい感じです。

人間同士でも呼びもしないのに寄ってきて、かなり変な名前で自分を
呼んでくれなんて人がいれば、かなり怪しい存在だと思いませんか?

そのうち地上波デジタル放送、地デジの愛称コンテストなんてのが
行われてミルミルチーテック(自分でタイプしてて恥ずかしい)に
決まるかもしれません。
posted by 電算担当者 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする